2011年7月25日

夏の景色@

海の日を過ぎ、お子さんたちも夏休み
夏、本番となってきました

最近、法起院でよく見られる夏の景色
それは、せみの抜け殻です

去年、こんなにあったのかな・・・と思うほど、
境内のいろんなところで見つけられます

写真のような葉の裏はもちろん、
石についていたり、下に落ちてしまっていたり・・・
今朝は納経所の壁で見つけました

先日、ご近所の方がお孫さんとせみが殻から抜け出し、
飛び立つのを見ておられたら、
2時間近くもかかったそうです

途中で力尽きてしまうせみもいるそうで・・・

大変な思いをして殻を抜け出し、
短い夏を生きるせみ

そう思うと、せみの大合唱にも
何か優しい気持ちになるような思いがします

投稿者 法起院 : 11:48 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.houkiin.or.jp/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/46