2012年4月17日

あまりの美しさに・・・

今日も、春うららかな気持ちのいい1日でした

桜は見頃を過ぎましたが、
今は花びらが舞い、これもまた、キレイです

法起院では、納経所から桜がよく見えるのですが

昨日も納経所の職員さんが、
「桜が舞って、舞台の一場面を見てるみたいですよ」
と呼んでくださいました

今日は、また別の職員さんが、
「花びらがとてもきれいなので、一句つくりました」
とのこと

『御たらしを 乱さず濯ぐや 花筏』
(みたらしを みださず すすぐや はないかだ)

「御たらし」とは手を洗うところのこと
本当は御手洗(みたらい)なのですが、
神様や仏さまの前のものは「みたらし」ともいうそうです

「みたらし」にちらちらと浮かぶ花びらはとても美しく、
また1枚、1枚はなんだか、かわいらしく、
なんとも風情があります

近々、法起院へお参りの際は、
ぜひ、「みたらしで手をすすぎながら」、
その風情を楽しんでください

投稿者 法起院 : 19:25 | -

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.houkiin.or.jp/blog/tt-cgi/tt_tb.cgi/55