2011年8月26日

地蔵盆

8月23日
地域の地蔵盆がありました

ご近所の方々とお供えものや提灯を準備し、
法要をしました

お地蔵さんの前掛けも
ご近所の皆さんが縫ってくださった
新しいものにつけかえてもらい、
なんだか、境内が明るくなったように感じます

にわか雨の多い季節
少し心配だったので、カバーをかぶせておいたのですが、
ありがたいことにお供えや提灯が濡れてしまうこともなく、
今年も無事に地蔵盆を終えることができました

ご近所がそろって何かをすることが少なくなってきた
今日この頃
地蔵盆を通して、いい時間を過ごさせてもらいました

投稿者 法起院 : 12:29 | - | - | トラックバック (0)

2011年8月15日

同じ蓮のへだてやはある

今年も暑さの厳しいお盆となりました
それでも、お迎えやお送りの準備をしていると、
なにか身心ともにしゃんとして、
気持ちも少し落ち着いてくるように感じます

この酷暑の中、法起院のはすが花を咲かせてくれました
とても美しく、少しの間、見とれてしまったほどです

法起院のご詠歌では、はすのことがうたわれています

「極楽はよそにはあらじ 我が心
  同じ蓮(はちす)の へだてやはある」

幸せとは自分の心の中にあるものです
極楽に咲く蓮も、この世に咲く蓮も、
その美しさに違いがありますか、いやありませんよ

という意味です

私も、日々の中で感謝を忘れ、
不満ばかりが前に出てくることがよくあります
そんな時、このご詠歌を思い出すと、自分が恥ずかしくなり、反省し、
感謝の気持ちを思い出します

でも情けないことに、また、同じことを繰り返してしまうのですが・・・

反省することまで忘れてしまうことのないように、
そして少しずつ、感謝の気持ちを長く持ち続けられるように、
日々、成長していきたいと思います

はすの花は境内奥手、十三重の塔の入口に咲いています
ここ数日の間、法起院にお参りくださることがあれば、
ぜひ、見てやってください

投稿者 法起院 : 10:36 | - | - | トラックバック (0)

| Top